toggle
2018-09-07

健やかな暮らしのために

気がつけば9月ももう7日。大阪の台風に、北海道の大地震と、心の痛む天災が続いています。どちらもかつて暮らしたことのある街。1日も早い復旧を祈るばかりです。

さて私はといえば9月に入ったとたん全身にじんましん。さいわい痛くもかゆみもひどくなく、見た目がすごかっただけでしたが。せっかくなので?じんましんについて調べました。なんと、原因の70%が不明なんですって。食品や薬剤、物理的刺激などが原因で発症する「アレルギー反応」によるものと、特にアレルゲンがないのに発症する「非アレルギー反応」があります。疲れやストレス、汗をかいたり急に運動したり、お風呂に入って体が温まったりしても出るそうな。

今回の私の場合は熱もあったので、血液検査をしてもらいました。アレルギー反応はなく、いわゆる原因不明のじんましんでした。塗り薬は処方されなかったので、ライスキャリアオイルとクロモジアロマウォーターをお肌に塗布✨熱を持っていた肌に、アロマウォーターが心地よい。改めて天然精油のパワーに感謝しました。

普段から疲れやストレスをためないよう、日々の暮らしの中で、自分の体をメンテナンスしてあげる大切さを痛感しました。日々健やかであれば、いざという時に、ささやかでも誰かの力になれるかもしれないから。でも、体が不調の時には病院に行くことも大切ですよ〜

西洋医学のよさ、アロマセラピーのよさ。どちらもうまく使いこなしてね。

関連記事